 


X01HTで使うテキストエディタ 

X01HTにはメモ帳アプリが付属していますが、これは手書きメモ帳であり、Windowsのメモ帳とはまったく違います。
テキストエディタくらいないと不便なので、フリーソフトでなにかないかと探してみたところ、「0号テキストエディタ」というものを見つけたので、早速インストールしてみました。

20061108183735.jpg


Windowsのメモ帳と同じ感覚で使えますね。
シンプルながらも、キーボードマクロ機能、フォントサイズ変更、文字色の変更、文字コードの変更など使える機能がついていますので、Windowsのメモ帳よりも使いやすいです。

ダウンロードはこちらから

X01HTでスカイプ! 

スカイプ試してみました。
PocketPC版スカイプのダウンロード
SkypeIn(スカイプで050番号取得が可能)
SkypeOut(これでX01HTから一般電話へも格安通話できる)

20061108011144.jpg

これいいわ~~~~(笑)
何が良いってスカイプしながら動き回れるのが最高。
ポケットに本体入れて、付属のイヤホンマイクで手ぶら通話。
今まではPCでスカイプ使ってたので、USBヘッドセット使用。
で、当然、会話中はPCから離れられなかったわけですが、こいつならベットに寝転んで会話しても問題なし。
気になる音質もPCでの会話に比べりゃ落ちますが、普通の電話並みには話せるので良しとしましょう。
知り合いが買ったスカイプ専用電話は、チャットできないらしいですが、X01HTではキーボードついてるので、当然、チャットもできます。
ただ、注意点として、我が家は無線LAN環境なので快適に使用できていますが、3Gだと会話が途切れたりするみたいです。

ほんとは3Gも試してみたかったのですが、あいにく我が家は3Gの電波が入りません(泣)。
我が家みたいな環境にお住まいの方は、ソフトバンクのsimを入れっぱなしにしておくと電池の消費が大変なことになります。
ただでさえ圏外ということで、多大な電池の消費があるのに加え、無線LANですから(人によってはBrueToothも有りか~)。sim挿しっぱなしで一日放置しておいたら、充電半分以下に・・・

KTCapt 

ブログをやるからには、X01HTの画面をキャプチャできないと困るってことで、まずはキャプチャソフトを入れてみました。
X01HTは標準でキャプチャソフト無いんですね・・・
ザウルスにはあったのに・・・ぶつぶつ・・・

というわけで、KTCaptというソフトです。
こちらのサイトからダウンロードさせていただきました。

20061107232752.jpg

こんな感じで撮れました。

綺麗に撮れてますね。満足、満足。

