スポンサーサイト 


X01HTを電子辞書にする 

辞書機能が無いPDAなんてPDAじゃありません。X01HTにも辞書機能を持たせましょう。
まず、辞書ソフトは「EBPocket」というフリーソフトを使います。
このソフトでは、PC用辞書の形式として広く流通している「EPWING」の形式のデータが扱えます。もちろん、対応ソフトを入れてあげれば、X01HTだけでなく、WindowsやMac、他モバイル機で使うことも可能です。
辞書データは無料で配布されているものと、市販されているものがあります。市販されているものでは、音声や画像が入っているものもあり、電子辞書として十分な機能が備わっています。

辞書データは一般的にデータ容量が大きく、メモリーカードは必須です。例えば、私が使っている「ジーニアス英和・和英辞書」は400M以上の容量があり、本体メモリでは入りきりませんので、1GのMicroSDを購入しました。

20061109001748.jpg

検索するとこんな感じで表示されます。

ダウンロード先一覧
EBPocket本体のダウンロード :フリーソフト
英英辞典+類語辞典( WordNet 2.0 - Dictionary & Thesaurus ) :フリーソフト
和英(+英和)辞書(EDICT V05-003) :フリーソフト
仏和・和仏単語帳(F2J2) :フリーソフト

EPWING形式辞書一覧 :市販品

もちろん、フリー辞書は上記に挙げた以外にも、様々なものがありますので探してみてはいかがでしょうか。きっとX01HTが大活躍するようになりますよ。

スポンサーサイト

コメント

素人過ぎるな・・・

こんちは 早速参考にさせてもらいました・・・
ですが辞書がわかんない
ソフトを落としてきて
辞書を落として・・・
奮闘数時間ついに辞書が動いた
でも、そんなつかわないかも
でも自作できるらしいから
やってみたいかも

>りのる様

ちょっと分かりにくかったですかね・・・これからはなるべく分かりやすい記事を書くように心がけますね。

いえいえ

そんなことはないですよ
私の技術不足なだけでして・・・
もう少し精進しなくては・・・
次の記事も面白いですね
ってか
使える。
とっても使えそうなソフトだ。
今はほとんどミュージックウォークマンに・・・もっと活用したい
ケースが磁石なのが気になってHDDと一緒に持ち歩くのがこわいので生です
リンク先のアルミケースがちょっと考え中

市販辞書

いろいろありすぎて分からないのですが、本当に全て動くんですよね?!

ちなみに、お勧めの市販辞書はありますか?
市販辞書を入れる為に2GBのマイクロSDを購入したのはよかったんですが、何が入るか分からなかったので、非常に有難かったです。

Re:市販辞書

げっさん様はじめまして
EPWING版と書かれているものなら問題ないはずです。私はジーニアス英和・和英辞書とフランス語単語帳のF2J2の2本しか現在使ってないんですよ。一応、広辞苑なんかも持ってますが、容量の関係でちょっと厳しいんですよね。お勧めの辞書といっても、私が使ってる辞書のジャンルは限られているのでなんとも・・・
メモリーが2Gあればかなり入りますよね。ただ、気になるのが、X01HTのカタログではmicroSDの容量が最大1Gとなっていて2Gだと動くのかどうか・・・もし、問題ないのなら私も欲しいところです。どうなんでしょう?

Re:市販辞書

もんどん様

最初の挨拶もなしにコメントしてスミマせん・・・。
改めまして初めまして!!

確かに、もんどん様にオススメを聞く方がお門違いでしたね。
失礼しました。m(__)m

で、いろいろ探して見ると、統合辞書なるものがあるので、それを狙おうと思っています。
これですと、値段的な問題はありますが、まとめて買えてお得かと思います。
後は、個人的に欲しい辞書を揃えるつもりです。

メモリに関してですが、動作確認済ですので全く問題ございません。
SanDisk製microSDカード2GBを\13,300で購入致しました。
もし、宜しければURLお教えしましょうか?

げっさん様
すいません。コメント遅れました。
2Gいいですね。かなり余裕です。
実は、このコメント読んだその日に待ちきれなくて買いにいっちゃいました。っていっても入れたのは先ほどだったりしますが。

もんどん様

衝動的に買ってしまわれたのですね。
私もよくあるパターンですので、そのお気持ちよく分かります。

現在、私もスーパー統合辞書 2006を購入してインストールしました。

本当にこのブログは役に立ちます。
これからもちょくちょく遊びに来ますね。
期待しております!!

マイクロSD2GB

はじめまして 私もサンディスクの2GBのマイクロSDを1万円で購入しました。最初は認識しませんでしたがフォーマットしたら問題なく使えてます。これから辞書を入れたいけど何を入れようかな?翻訳ソフトとかは無いかな?

中国語の表示

WINXPでは中文の読み書きができる環境ができていますが、X01HTではそのようなソフトはあるのでしょうか?辞書もあれば便利ですね。

翻訳ソフト

PDAで翻訳ソフトを探してるなら「翻訳ウォーカー」というのがありますよ。結構高価ですが・・・。
英語・中国語・韓国語の3種類ありますし、X01HT用もあるみたいです。

中国語版なら中文の読み書きも出来るみたいですし、辞書もついてるみたいですよ。

hello,
I write in English, sorry.
I have a question> can you enter japanese kanji with your X01HT pen (so, not the keyboard) when you use the dictionnary ?
thank you for the answer.

X01HTのペンを使って、日本語の言葉、特に漢字を入れることはできますか。

翻訳ウォーカー

ありがとうございます。高電社からでているのですね。PC用のJ北京は持っているのですがPDA用は持っていません。今後購入を検討してみます。

ペン入力

>damさん
ペンで漢字の入力できますよ。
手書き入力といいまふ。
取り扱い説明書に書いてありますよ。 

>HoneyGさん
”手書き入力”、わかりました。ありがとうございます!

翻訳ウォーカー

買いました。インストールしましたが、本体のメモリが不足して全てを印ストーリできません。中日・日中辞書も途中でハングアップするみたいです。メモリーカードへのインストールの設定なのですが、やはり本体も不足となるようです。メモリを拡張するとか、何かアイデアありませんか?

翻訳ウォーカーはインストールしても中文の表示、入力機能はインストールされていないみたいなのですが、どなたかご存知ですか?翻訳機能は使用できます。別の日中・中日辞書はよくハングアップするようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スーパー統合辞書98

こんにちわ。
スーパー統合辞書98を購入してX01HTにインストールしようとしたのですが、なぜか複数の辞書をEBPocketで使えません。広辞苑は普通に使えるのですが、ほかの英和辞書を、辞書の追加から選んでも追加されません。
わかる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

インストールが...

どうしてもできません。どなたか教えていただけないでしょうか?
EBPocketをメモリカードにインストールした後、EBPocketを展開したときにできたフォルダ5つ(GAIJI,skin,scriptsなど...)がPCの方にあったので、それをX01HTのEBPocketフォルダ内にコピーしたのですが、その後が全く分かりません。
ぜひぜひお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://x01ht.blog82.fc2.com/tb.php/9-e7093353

辞書

辞書辞典(じてん)とは、言葉や物事、漢字などを集め、その意味・背景(語源)・使用法(用例)などを解説した本。辞書・字引とも言う。『辞典』『辞書』という単語は、主に言葉について書かれた辞典(国語辞典、英和辞典、和英辞典など)について使い、
  • [2007/03/28 10:40]
  • URL |
  • ゆいのblog |
  • TOP ▲
